ホーム > よくある質問

よくある質問


ここでは、皆さんからよく頂くお問い合せについて、ご紹介致しております。

Q.教材やテキストはありますか?

マネジメント基本コースには、『ワークブック』がございます。トップマネジメントコース、エグゼクティブコースに関しましては、毎回テキストと豊富な記入シートをご用意、ご提供するファイルに閉じこんでいただきます。 

Q.eラーニングって何ですか?

P.F.ドラッカー教授がeラーニングの分野では定評のある米国Corpedia社と共同開発した、インターネットでマネジメントを学ぶビジネス・オンライン講座です。受講開始から6ヶ月間有効(トップマネジメントコースは12ヶ月間)、講座と並行して自主学習していただきます。

Q.講座を受ける前に読んでおいた方がよいドラッカーの本はありますか?

読んでいなければ、講座について行けないということはございません。 初めに読むものとして、お勧めするとすれば、それぞれに次のものになるでしょうか。
トップマネジメントコース :ドラッカー名著集『マネジメント』(特に、上巻)
エグゼクティブコース  :『経営者に贈る5つの質問』
マネジメント基本コース :『経営者の条件』(特に、序章~第3章まで)

Q.資格として教える事は出来ますか?

ドラッカー塾には、資格認定の仕組みはございません。

Q.東京まで通えませんが、通信講座もしくは大阪や九州でも講座は受けられますか?

説明会は東京と大阪で開催しておりますが、本講座は東京・渋谷にございますダイヤモンド社石山記念ホールのみでの開催とさせていただいております。

Q.開講日に休んだ場合の振り替えは可能ですか?

振り替えはございません。講義の模様はDVDで記録撮影しており、ご欠席者には編集後、事務局からお貸し出しいたします。

Q.お申し込みから受講までのスケジュールを教えてください。

お申込書完了後、開講40日前に必要最低人数を確認して開講を決定。 事務局からご案内と別便で請求書を郵送いたします。開講日までに銀行振込・郵便振替にてお支払いをお願いいたします。 お申し込み人数が必要数に達しない場合、開講を中止させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。 なお、開講前2週間以内~1週間までのキャンセルは受講料の50%、1週間以内のキャンセルは受講料全額のキャンセル料を申し受けます。

Q.支払いは分割やクレジットはできますか?

クレジットカードでのお支払いはお受けしておりません。請求書を発行させていただき、お振込みでのお支払いになります。

Q.複数講座を受けた場合の割引はありますか?

受講いただいた方がコースを継続される場合には10%、マネジメント基本コースにはボリュームディスカウントがございます。
(1名様180,000円+税/2名様340,000円+税/ 3名様480,000円+税/4名様以上1名様当たり150,000円+税)

Q.どのコースも、誰でも受ける事が可能なのでしょうか、また受ける条件はありますか?

トップマネジメントコースは実質経営者に限定させていただいております。経営幹部・役員の方にはエグゼクティブコースを、ポジションをとわず、マネジメントを学習される方にマネジメント基本コースをご案内しております。また、ドラッカー塾は先ずトップの方に学んでいただき、次に経営幹部、次にマネジャーのかたに学んでいただくことを推奨しています。

Q.これから起業を考えています。トップマネジメントコースを受けることは可能ですか?

トップマネジメントコースとエグゼクティブコースのご参加者には、事前確認シートの記載、提出をお願いしております。ご提出いただいた内容を事務局と講師が協議の上、ご参加の可否の判断をさせていただきます。

このページのTOPへ

ドラッカー塾とは

講義の様子

大きい動画で見る>>

ドラッカー塾コース一覧

経営者限定

トップマネジメントコース

経営幹部向け

エグゼクティブコース

マネージャー向け

マネジメント基本コース

マネージャー向け

大阪マネジメント基本コース

eで学ぶドラッカーシリーズ

オンラインマネジメント講座

Pick Up

講師紹介

講師紹介
株式会社ポートエム
代表取締役 国永秀男

ドラッカーWEB

講師紹介
P.F.ドラッカー書籍一覧は
こちら